<ゲーム名>
5本のきゅうり
<モノグサ社レーティング>
・総合評価 ★★☆☆☆
・戦略性 ★★☆☆☆
・盛り上がり度 ★★★☆☆
・オリジナリティ ★★★☆☆
<ゲームルール>
我々のゲームマスター畔柳をして、
「やったことないけど、面白いらしい。でもルール説明書を読んでも何が面白いのかはまだわからない」という触れ込みから始まった本作。
はたしておもしろいのか。
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配られた手札からカードをすててくだけのゲーム。だがなかなかどうして奥が深い。
相手の捨て札から大体のカードを推測し、どんなカードが残ってるのかを探りながらボーダーを探っていきます。
ポーカーのハンドのレンジを推測していくのに似てるかもしれないです。
最初に脱落したのは細川。
最初のチュートリアル的なラウンドで、なぜか手札が少ないことに途中で気づき、
終盤に計算外のカードが増えるという不運がありました。
次に脱落したのは畔柳。
きゅうりの本数マネジメントしていったのですが、2倍カードが刺さり敗退。
次の犠牲者は加藤。
粘りに粘ったものの、手札がすべて7以下に偏るという開けた瞬間絶望な事態に見舞われる。最後は竹内の2倍カードで終了。
最後は竹内と小口の一騎打ち。
この時点で小口はゼロダメージと圧倒的有利。
二人での戦いになるとゲーム性が変わります。
ブラフの要素が強めになり、最小カードをいかに削るか、何ラウンド目の主導権をどちらが握るか、変数の多い戦いに。
竹内の揺さぶりに動じず小口が押したかと思えば、竹内が一本返す一進一体の攻防が続き、お互いのきゅうりが増えていき接戦。
だが最後は手札に恵まれた小口が高い数字のカードで竹内の小さいカードを削り続け勝負あり。
小口があやつり人形に続き2勝となった。
モノグサ社の総合評価2ですが面白くないかと言われるとそんなことないです。
手札の運の要素も強めなので、気楽にやりたいときなどに向いてそうです。
脱落者が出る設計でなければもうちょい評価高めになりそうです。
そんなボードゲームの大好きなモノグサ株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています。
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-----通算成績-----
竹内(CEO) :10勝36敗 (勝率21.7%)
畔柳(CTO) :22勝25敗 (勝率46.8%)
細川(CFO) :10勝30敗 (勝率25.0%)
加藤(エンジニア):13勝34敗 (勝率27.7%)
小口(その他) :19勝25敗(勝率43.2%)
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